備えの置き場所

わたしはもう

いいオトナなんですが、

そんなオトナにも、

夏休みの宿題があります。

これまで溜めていた
あれこれを
片づけるために、

自分で自分に

夏休みの宿題を課しています。

その数ざっと30項目以上。

どれだけ溜めてたんだって話ですが、

9月から

心置きなく活動するために、

これまで後回しにしていた

気になる事例を、

夏休みの間に

全てケースクローズにしたいと

思っています。


その課題のうちのひとつ。


災害用の避難リュックを

人数分揃える。

避難に必要なグッズは、

e0344384_08172800.jpg

ここ。


玄関横の廊下つき当たりの

e0344384_08152130.jpg


e0344384_08160186.jpg

収納ベンチに入れています。

ここであれば、

寝室と玄関に近い上に、

地震で家がゆがんでも、

扉が開かないということがないし、

上からモノが落ちてきて

塞いでしまうということもないはず。

そう思いました。

ですが

リュックの数、

e0344384_08164285.jpg

2つだけ。

家族全員に行き渡りません(汗)


それから、

災害用の備品。

それは、

e0344384_08181977.jpg

下駄箱の中です。

e0344384_08184911.jpg

ここに

いざという時のモノが

備えてありますが、

それらも

もういちど点検しないと。


この夏休みの宿題、
約1/30です(笑)

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2015-07-27 08:40 | 備え | Comments(0)