人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納場所のマイナーチェンジ

整理収納アドバイザーという資格の元、

片づけの仕事をしていますが、

実のところ、

収納なんて

たかが収納、所詮収納・・・

と思っています。

というと

ちょっと語弊があるかも知れませんが、

そのココロは、

収納すること自体が

収納の目的ではない

ということで・・・。

つまり、収納の基準は、

「モノをしまう」「モノを収納する」ことにあるのではなく

「モノを使う」「モノを活かす」ことにある。

そう!

やっぱりここでも

「活かす」ことが大事!!

「ここにあったら、これが活かせる」

「ここにあったら、とっても便利」

と思えるように収納場所を決めていく。

そう基準を持つと、

「このスペースが空いているから、なんか入れよう」

とか、

「これ、使わないからどっかにしまっておこう」

とかっていう発想はなくなるし、

見た目を整えることで満足し、

片づけをした気になって終了してしまうという、

いーーーーーーーっちばんやってはいけない

全く機能的でない片づけを

しないで済みます。

私はイカシストなので、

(*イカシスト・・・活かすことを優先的に考えて片づけをする人のこと。

今思いついた造語です()

たえず、活かすことを中心に

収納場所を決めて暮らしていますが、

そんなわが家も、

まだまだ道半ば。

時たま、

「これ、ここじゃなかった!」

という発見があります。

先日の発見は、キッチンの引出し内の、


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_22340454.jpg


これとこれ。


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09460897.jpg


ビンのキャップを取るはさみと、

(その名を「分別はさみ」というそう)

スプレー缶のオープナーです。

どちらも

その形状と用途から、

何となくキッチンツールをしまう引出に入れていましたが、

わが家の場合、

プラを捨てる袋が扉にかかっており、


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09263048.jpg


その扉を開けたところに、ビンの捨て場があるわけで。


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09251935.jpg


ならば、
分別はさみはここに置くのがベストなんじゃないかい!?
と、気づいたので


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09314121.jpg



扉の裏に引っかけてみました。

また、

スプレー缶の穴あけ作業はベランダで、


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09433780.jpg


穴の開いたスプレー缶の仮置き場もベランダ。


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09425468.jpg


ということは、

オープナーはベランダ付近がいいのではないかい!?

と、これまた気づいたので、


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09194170.jpg


収納場所のマイナーチェンジ_e0344384_09300463.jpg


ベランダ入り口前に置いてみました。

そんな発見によるマイナーチェンジは、

ちょっとずつですが、

確実に

楽で楽しい暮らしへと近づけてくれます。

日々是発見。

だからこそ、

活かす収納はやめられません!

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


by cozystylekobe | 2015-08-20 10:18 | 収納