室外機の熱風対策

夏のわが家は、

まるで要塞のようだと、

近所に住む友人に言われました。

なぜそう言われるのか。

それは、道路に面しているうちのベランダが、

こんなカンジだからです。

e0344384_21142883.jpg

真南を向いているわが家、

ベランダに入り込んでくる直射日光に、

完全防備で立ち向かっております。

夏は直接家の中に、

南からの陽射しが入ってくることはないのですが、

ベランダに当る日光の照り返しが嫌なので、

それをカットしようとした結果が、

要塞です()

そしてこの度、

この要塞の家に、
更なるカーテンが加わりました。

東側と

e0344384_21153610.jpg

西側。

e0344384_21163127.jpg

とうとう全てをカーテンで覆ってしまいました。

どんだけ~!っていう声が
聞こえてきそう()

実はこれ、

一日中かけている訳ではなく、

エアコンをつけている時だけ取り付けるカーテン。

ベランダの左右にあるエアコンの室外機から、

吹き出す熱風が、

ベランダに流れてこないようにするための

カーテンです。

絶対に流れてこないように、

e0344384_21171927.jpg

木の板で壁を作った上に、

カーテンで上部を塞ぐ。

e0344384_21181157.jpg

完全に別空間です。

これにより、
ベランダ内が
サウナのように熱くなることがなくなりました。

そして、

せっかくのこの熱風、

何とかして活かせないものかと考え、

カーテンの向こう側を乾燥室にすることに。

e0344384_21150627.jpg

熱が逃げないので、

カーテン内の温度たるや、かなりの高温。

おかげで、
洗濯物があっという間に乾いてくれて、

要塞

乾燥室


できあがりです()

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2015-08-24 22:15 | 備え | Comments(0)