中途半端を活かすには

散らかりにくい家にするために

私が実行していること。


いくつかあるうちのひとつが、

「仮置き場を作る」こと。


仮置き場を作ることは、


住環境を整えるうえで

かなり重要なプロセスだと思っています。


そんなわが家の仮置き場は


中途半端なモノを活かすためにも

作られています。


たとえば、

冷蔵庫の中。


中途半端に残った野菜や果物。


使いかけに気がつかずに

新しい野菜に手を出してしまったり、


その存在を忘れて、

腐らせてしまったり。


それを防止するための仮置き場。

e0344384_21185971.jpg

料理の際は、

必ずここをチェックしてから

献立を考えるし、


果物好きな娘にも、

まずここをチェックするよう伝えてあります。





また、たとえば、

中途半端な靴下。


息子の靴下は、

片方が

よく行方不明になる。


それを、

見つからないからと処分してしまうと、


忘れた頃にもう片方が出てきたり、


片方だけの状態で

靴下入れに入れてしまうと、


もう片方が見つかっても気が付かず、

いつまでたってもセットにしてもらえなかったり。


なので、


片方だけの靴下が

無事に相方と出会えるための

仮置き場。

e0344384_21184511.jpg

片方だけの靴下が出てきたら、

必ずここをチェック。


パートナーと再会できた靴下、

数知れません。


現在は、一足の片方が、

相方との再会待ちです()



それから、たとえば、


何の部品かわからない

ちっちゃいモノ。


捨ててしまってから、


このパーツだったのか!!っ

てことがよくある。


捨ててしまわないまでも、


もはや、どこに保管してあるか

分からないってことも。


そんな身元不明な迷子を

救済するための仮置き場。

e0344384_21192755.jpg

ここのネジが取れてる!

って時は、


ここを覗けば

大抵見つかる。


これらは

俗にいう、


行き場のないモノに

とりあえずの住所を与える


その場しのぎの仮置き場ではなく、


見つかりにくい迷子や

忘れられがちな残り物を

解決するという


目的を持った仮置き場。


せっかく作るなら

モノを活かすための仮置き場でないと、


仮置き場も活かせません。


活かし活かされ。

とことん活かすことにこだわります()


【お知らせ】

HPが変わりました!

収納工房 CozyStyle神戸


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ




[PR]
Commented by ay-works at 2015-09-29 02:42
いつも、「なるほどー!」と思いながら、読ませて頂いていました。最近、コメント欄が開けていらっしゃったんですか?気付かなかった!
仮置き場所自体はあるのですが、迷子のネジたちの行方、なるほどー!迷子専用の仮置き場を作ればいいんですね。
次に迷子がいたら、仮置き場を作ります♪
Commented by cozystylekobe at 2015-09-29 08:36
ay-worksさん
コメントありがとうございます。
ブログを始めて3か月、ようやく慣れてきたので、
こそっとコメント欄を開けてみました。
気が付いていただけて嬉しいなぁ!
これからも情報交換よろしくお願いします♪
by cozystylekobe | 2015-09-28 22:43 | 収納 | Comments(2)