レトロな本棚と収納法

あるモノが必要と

考えた時、


普通は


カタログを見たり

ネットで探したり

お店を巡ったりしますが、


私の場合は


家の中をこれでもかと

見たり

探したり

巡ったりします。


そして、


リメイクとか

トレードとか

コラボとか

代用とかして


家の中のモノで何とか解決できないかを

まずは考えて


それでもダメな時に、

初めて買うというステージに移ります。


そんなわが家、


このところ

ちょっと考え中だったのが

本棚。


あれをこっちに持ってきて

これをこうリメイクして…

などと考えていたところ、


神の思し召しか


引き取り手を探す本棚の話が

舞い込んできました。


それが、

古いモノ好きの私にとって

どストライクの昭和な本棚。


送られてきた写メを前に

大好物を鼻先に置かれた犬のように


荒い鼻息と

ちぎれんばかりのフリフリ尻尾で

飛びついちゃいました。


そんなわけで


わが家に仲間入りした

新人はこちら。

e0344384_21180234.jpg

新人といえども

相当のお年とお見受けしましたが、

そこがかわいい!


あちこちガタがきていて、

いろいろと手を施す必要ありですが、

それすらかわいい!

e0344384_21183224.jpg

貼られているシールも

剥がさなきゃと思いつつ、


そのシールさえも

レトロでかわいい!

e0344384_21192969.jpg

なぜか逆さまに

貼られていました。


剥がすのがもったいなくて、

とりあえずそのままです。


昔の人には

A4サイズという概念がなかったのか


棚板間の高さが

微妙に足りなかったので、


棚板下に板をかませて

底上げ。

e0344384_21200754.jpg

ここに入っているのは


使用頻度は

それほど高くはないものの、


必要な時にはサッと見つけたい

書類や資料ばかり。


なので、


ファイルケースを使って、

探しやすくしています。


このように

あらかじめ枠を作っておくと、


新しく入れる書類も

収める時点でカテゴリーを考える必要が出てくるので、


なんでもかんでも

突っ込んでしまうことが防止できて


おすすめです。



【お知らせ】


自宅セミナー常時開催しています。

収納工房CozyStyle

HPをご覧ください。


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
Commented by nanatomo-117 at 2016-02-09 22:25
レトロで素敵な本棚ですね。
私も常に、あれをこうして…と家具の位置を変える事を考えてしまいます。
やっと決まってもまたすぐに、この方がいいかな?と考えが変わり、永遠に続くようです。

古い家具のこれまでの歴史がシールに残されていて、どんな人が使っていたのかと…
これからまた、何十年も大切に使ってあげてください。
好い人に貰われて家具も幸せですね(^^)

Commented by cozystylekobe at 2016-02-10 06:42
> nanatomo-117さん
ありがとうございます!
そうなんです。永遠に続くんですよね~。
だから、家にいる間中忙しいんです(笑)
気の休まる時がありません( *´艸`)
Commented by ay-works at 2016-02-10 10:19
いいですねー!レトロで素敵ですね。
シールもなんだかかわいい(笑)
Commented by cozystylekobe at 2016-02-10 16:42
> ay-worksさん
鉛筆の後ろでゴシゴシして、貼りたいところに移すシール。
そういえば、こんなのあったなぁ…って懐かしくなりました♬
Commented by yugafu at 2016-02-10 21:13 x
いい感じの本棚ですね。
シールも懐かし~い
我が家にも自分も含め、レトロなものがあります(*^^*)
食器を整理しながら、結婚した時に買った背の高い木製の茶箪笥を処分しようかそれとも生地の収納棚にしようか考え中でしたが、これを見てもう一度良い使い道を考えてみます。
いつも刺激になりますよ~
Commented by cozystylekobe at 2016-02-10 21:51
> yugafuさん
自分を含め…って、面白すぎます!
いまだに進化し続けている待子さんが、そんなわけないじゃないですか!!

茶箪笥って聞いただけで、ワクワクします(≧◇≦)
サザエさんが、お茶菓子をこっそり隠してそうじゃないですか~(笑)
使い道決まったら、また教えてくださいね。
楽しみです(*´▽`*)
by cozystylekobe | 2016-02-09 21:41 | 収納 | Comments(6)