節電コンセントの置き場所

電気のコンセントって

大抵が壁の下の方にあるため


抜き差ししにくいのが欠点です。


腰をかがめ

家具の裏に手を入れ

あれこれまさぐり


ようやくコンセントに

手が届いたりします。


無理な姿勢を強いられるので

とっても不便なのですが、


利便性を考えて

コンセントをうっかり上に持ってくると


今度は

壁を這い上がるコードが

悪目立ちしてしまいます。


おそらく


コンセントが下にある理由は

そこなのでしょう。


それでも

使いにくいことが我慢できない私は、


できる限り目立たないように


延長コードを使って

使いやすい高さまで持ってきます。


その時に役に立つのは

節電コンセント。


ダイニングの隅や

e0344384_10521555.jpg

キッチンなどの

e0344384_15221496.jpg


e0344384_15215340.jpg


e0344384_17072201.jpg


e0344384_11431133.jpg

ちょうどいい高さに貼り付け

使っています。


【以前の記事】

コンセントの位置

便利なキッチングッズの置き方

かくれんぼ収納(身支度編)


差しっぱなしのまま

手元で電源をオンオフできるのも


とっても便利です。


その便利さっぷりと手軽さっぷりは

工事のいらないリフォームレベル()


かがむ必要がないので


腰痛持ちの人

高齢の人には

特におすすめです。


そんなわが家ですが


もうひとつの節電コンセントの

身の置き方に

ちょっと悩んでおりました。


以前は

プリンターの後ろに

こっそり隠していたのですが、

e0344384_23550158.jpg

最近、

コンセントに挿すプラグが増え


プリンター裏では隠しきれなくなっていました。


そこで、


以前

蚤の市用に作った

手作りの棚を


以前の記事

DIYで棚手作り

e0344384_23184559.jpg

机の裏に並べ、

e0344384_10425346.jpg

その上に

コンセントを置きました。


その前には、

サボテンを並べて見えないように。

e0344384_10423279.jpg

便利な高さに

置かれていますが、


覗きこまない限り

コンセントは完全に日陰の身。


見えません。

e0344384_10492381.jpg

ええ、

お得意のかくれんぼ収納です。


【以前の記事】

かくれんぼ収納(身支度編)

かくれんぼ収納(キッチン編)

かくれんぼ収納(プリンター編)



ところで

このサボテン、

e0344384_10501073.jpg


見れば見るほど

何かに似ていると思いませんか?


あれです。


にょろにょろ。

ムーミン谷の。


というわけで

ムーミン、ノンノン、ミーと

コラボさせてみました。

e0344384_10494764.jpg



【お知らせ】


収納工房CozyStyle 神戸

HPはこちら

http://cozystylekobe.jimdo.com/


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
Commented by tashabonbon02 at 2016-02-24 20:54
こんばんは☆

いいですね〜コンセントの位置。
実はですね、昨夜遅い時間にコンセントを抜いて改めて差さなければならない事態に。
狭い箇所と、深夜の為 照明は薄暗く手探りでしていたらひっくり返ってしまいました。

手元でスイッチ入れられるコンセントのある事すら知らないワタシ(^^;;
Commented by cozystylekobe at 2016-02-24 21:32
> tashabonbon02さん

つみぼんさん。
それはそれは大変でしたね。
大丈夫でしたか?

スイッチがついているコンセント、ご存じないですか?
本来の目的は節電です。
待機電力をカットする節約家御用達のコンセントです(笑)
もちろん、その意味でも使う価値大ですが、
ワタシ的には、使いやすい位置でオンオフできることに、
勝手に重きを置いちゃってます( *´艸`)
by cozystylekobe | 2016-02-23 23:05 | 収納 | Comments(2)