キッチン空中にお手軽ペーパーホルダー

食器洗いの前には


お皿に載った汚れを

拭き取ります。


その方が


環境にいいし

使う洗剤も少量で済むし

シンク周りの汚れも少ないし

かつ

皿洗いが簡単になるからです。


そのときに使っていたのが


古いTシャツや靴下などを

小さく刻んだウェス。


ただ私は


着なくなった服の中で

リサイクルに回せない状態のモノは


小学校の廃品回収に

出すようにしているので、


なにも無理に

ェスとして使うことはないのです。


というより、


リサイクルできるモノを

ウェスとして使うのはどうか…と


常々思っておりました。


汚れを拭くのに使うより

リサイクルに出したほうが


有効活用できるのではないかと

そう感じていたからです。


イカシストにとっては


活かすことが

何より大事ですから()


それに

正直


小さく切り刻むのも

けっこう大変な作業。


そこで最近


こんなモノを

シンク上にセットしました。

e0344384_15093515.jpg


トイレットペーパーです()

e0344384_15085631.jpg

フックふたつと木の棒で

ホルダー完成。

e0344384_15091277.jpg

ヘラで

汚れをざっと取ったあと


このトイレットペーパーで

きれいに汚れを拭き取り、


溜めた洗剤水の中に浸し

e0344384_15081039.jpg

この中に手を入れ

スポンジでこすると


あっという間に

洗えます。


スポンジに

直接洗剤をつけるよりも


少量の洗剤できれいになるし

力もいらない。


泡も少なく

すすぎも楽。


すすぐ時は


蛇口の下に

すすぎ待ちの食器を

全て置き


流れる水をも

活用します()


いろいろと洗い方を試したうえで

たどり着いた


効率的な洗い方です。


汚れを

事前に拭き取っているので


一回洗ったくらいでは、

洗剤水は汚れません。

e0344384_15082858.jpg

キッチンペーパーを使わないのは、


もちろん

厚すぎてもったいないから


キッチンには

トイレットペーパー、


わが家の定番になりました。


キッチンの吊り下げ収納アイデアは

他にもあります!

よかったら♫


以前の記事

高い扉のウラ事情

キッチンツール仮置き設置で効率アップ


【お知らせ】


セミナー参加者募集中です!

【解決!おうちの片づけで子育てを楽にする方法 】

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ









[PR]
by cozystylekobe | 2016-06-05 15:30 | 収納 | Comments(0)