人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク

少々古いハナシになりますが


先月台風が来た翌朝に

拾いモノをしました。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17303852.jpg


折れたイチョウの枝×2本です。


葉っぱを取り除いて

しばらくベランダで乾燥させてから


家に取り込みました。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17305658.jpg


こんな風に写真を撮ってみましたが、

そんなに広くないわが家。


実際は


こんなところに並べていたら

じゃまでしょうがありません。


枝が細くて

洗濯物すら干せない。


拾ってきた本当の目的は

リメイクに使いたかったから。


家にあった

だいぶ昔の小物入れ。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17301152.jpg


古いモノは

好きなんですが、


これはちょっと


色が暗すぎて

雰囲気が重かったので


水色に

ペイントしてみました。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17295882.jpg


その後


これに合う取っ手を

ずっと探していたものの、


なかなかしっくりくるモノが

見つからず


探すこと数年。


今回


この銀杏の枝に

白羽の矢を立ててみました。


ただ、


当たり前ですが

枝って皮がついている。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17315582.jpg


そのままでもいいかな・・・

とも思いましたが、


何となくいでみたくなり、

挑戦してみることに。


剥ぎ方法を

ネットで調べてみたものの


これという答えが

見つからなかったので、


結局

あれこれ試行錯誤した挙句、


その方法を

独自に編み出しちゃいました。


それは

『焼く』。


よい子はマネしないでね。


傍に水を備えたうえで、


枝をガスコンロで炙って

クロ焦げにしてみました。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17311120.jpg


皮はあっという間に

剥がせたものの


やり過ぎて

中まで黒くなってしまい…。


それをセッセと

紙やすりで削り、


なんとか


中の木肌が見えるまでに

もっていきました。


そのあと


オイルステインで好みの色味にして

ツヤなしニスを塗って

本体にねじ止めして


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17314091.jpg


完成。


なかなかいい色に

仕上がりました。


古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク_e0344384_17312751.jpg


聞いてもらえないのが残念ですが、


皮を剥いだ木と木をぶつけてみると

めちゃめちゃいい音がします。


いつかこれで

音を出すモノを作りたいと


またまた


いらぬ創作意欲が

湧いてしまいました。


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


by cozystylekobe | 2016-10-23 18:07 | リメイク/手づくり