掃除が進む、捨てちゃうアレを使ったお手製プレート

掃除には

「ここ」っていうゴールがないから、


いくらやっても


やり終えた感を

得られにくいものです。


特に


毎日のサラッとした掃除ではなく

割と本格的な掃除。


一回掃除したところで

ずっとやらなくていいものではないので


やってもやっても

なんとなく気にかかるもの。


家にいる限り落ち着きません。


そこで


それをしっかり

管理することにしました。


その司令塔は

冷蔵庫のトビラにあります。

e0344384_07261491.jpg

お手製の

マグネットのプレート。

e0344384_07234549.jpg

『未』と『済』の下に

各場所を表したプレートを貼って、


掃除が済んだら、


『未』列にあったその部屋のプレートを

『済』列に移動させます。


これにより


掃除の進行状況を

一目瞭然に。


3か月を1タームとして


その間に


どの部屋も

ひと通り手をつけ、


それを

4回くり返します。


その徹底度は

その都度決めていくものの


10月から12月の3か月は

年末大掃除も兼ねているので


徹底レベルMAX


となれば、


引き出しの中身や

保管してある書類は


要・不要を全て見直し

整理。


動かせる家具は動かして


普段は見ることのないその裏を

徹底的に掃除。


隅々まで

1年の垢落としをします。


たとえ

徹底度レベルMINの掃除でも


カーテンの洗濯や床のワックスがけくらいは

やることに。


進行状況を見える化すれば


掃除する場所のムラを

防げるだけでなく


一度掃除した場所は


次のタームまで

心置きなく放置できる。


この「心置きなく」が重要で…。


主婦は


家にいる限り


得体のしれない何かに

常に追われてしまいがちだから(笑)


そして何より


『未』から『済』に

プレートを移動させる


その瞬間の

達成感がたまりません。


ところで

このお手製プレート、


実は


これを使って

作っています。

e0344384_07242932.jpg

しょっちゅう郵便受けに入っている

広告用のマグネットシート。


好みの幅にカットして、

e0344384_07244852.jpg

テプラで作ったラベルを

e0344384_07240490.jpg

貼りました。

e0344384_07250638.jpg

これにより


早く

全てを『済』の列に移動させたくて


いそいそと掃除に取り組む

自分がいます。


見える化って大事。


我ながら単純です ()


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
Commented by yugafu at 2016-10-30 22:47 x
このマグネットシート、私も捨てていました。
なるほどと感心。
やはり目で見えるものは、やったという充実感もあり、優先順位も考えられいいですね。
習慣付けることの大切さを感じます。
Commented by cozystylekobe at 2016-10-31 09:23
> yugafuさん
そうなんですよね。
やってないことろが分かるよりも、やったことが実感できることの方が大事なんです。
私の場合。
それがないと、ずっと何かに追われちゃって…(;´Д`)
そしてこの気持ち、yugafuさんにはきっとわかってもらえると
勝手に目論んでおりましたー(笑)
by cozystylekobe | 2016-10-29 07:53 | Comments(2)