意外な助っ人!小物を立たせる名脇役

引出しの中の

細々(こまごま)した小物の収納。


できる限り

寝かせるより


e0344384_10401141.jpg


立てた方が


e0344384_10402110.jpg


取り出しやすいし

場所も取らない。


ただ、


これらを立てるのって

なかなか大変です。


ある程度仕切られた小物入れを使っても


そこを満員電車のように

ぎゅう詰めにしない限り


e0344384_10403482.jpg


だらしなく

何かにもたれかかっちゃう。


すると、

出し入れがしにくくなる。


なので、


なるべくなら

他に頼らず


ひとつひとつを

自立させる必要があります。


そこで、


それを解決してくれて

しかもタダで手に入っちゃう


スグレモノご紹介。


それは、


e0344384_10404913.jpg


スプレーやプッシュ式のボトルのキャップ。


わが家では、


よく使うボトルの場合

キャップを外した状態で置いています。


大抵、

カバンにでも入れて持ち運びしない限り

キャップは不要。


使う時、外すひと手間が余計にかかるだけです。


その底に両面テープを貼って

(「ひっつき虫」を使用。オススメです!)


e0344384_10410005.jpg


立たせたい場所に置けば、


北の、あの国の軍人のように

見事なまでの直立不動っぷり()


e0344384_10411108.jpg


引出しを開け閉めしても

微動だにしません。



そして、


立たせると言えば

もうひとつ。


今度は


出しやすさより入れやすさを求めて

立たせるパターンです。


わが家の場合、



e0344384_11064986.jpg


家計簿をつけるのに

レシートを取っておきますが、


それを保管するのに

使っているのが


これ。


e0344384_11060812.jpg


アルバムのケースです。


本体は「使い道がない」と見定め

捨ててしまっていましたが、


しっかりしたケースだけは

「仕切りに使えそう」と判断。


キープしておきました。


それを

ここで採用。


机の引出しの一番下にセットしておけば、


お財布に溜まったレシートは

座ったまま投げ入れるだけで保管できます。


e0344384_11071265.jpg


家計簿や計算機と共に

全てを立てて収納すれば


小スペースで手間いらず。


いいことづくしです。



「何かに使えるかも…」と思えるモノは、

使用目的と保管場所を明確にして、


「こんなモノないかな・・・」って時に

そこをチェックする癖をつけさえすれば


活かせるチャンスが巡ってきます!




目からウロコの収納法、

まだまだあります!!


【以前の記事】

かくれんぼ収納(キッチン編)

布団のクローゼット収納

シーズンオフの服の収納法

DIYで解決!のっぽな掃除道具の収納庫

レジ袋のカンタン便利な収納法

すき間はあえて作るが勝ち



【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキング


[PR]
Commented by yugafu at 2017-04-24 23:06 x
小さなキャップも再活用。
楽しいですね~

↓の引き出しは我が家の形状と似ています。
どうも使いずらいと思っていた所なので、
さっそく整理しました。

先日のドライヤーの場所も、今までは鏡台の近くに置いてありましたが、いつも使うユーテリティの引き出しにブラシと一緒にお引越し。
何と便利なこと。
ありがとうございました。

Commented by cozystylekobe at 2017-04-25 21:11
> yugafuさん

深さのある引出しほど、立てたら便利ですもんね。
どうやったら立てられるか…ってずっと考えていて、キャップを使うことを思いつきました。
ドライヤーも、便利になったならよかった!
私も嬉しいです~(≧◇≦)❤
by cozystylekobe | 2017-04-22 17:06 | 収納 | Comments(2)