人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今まででいちばん!教えてもらった「うっかり忘れ」の解決法

情報交換する主婦仲間。


いいと思ったものを教え合い

その情報は

グループからグループへと

受け継がれていきます。


その伝染力、インフルエンザ以上()


そんな私の周りで

絶大な支持を受けているワザがあります。


実際、


それを知った私の暮らしは

大きく改善。


アラフィフの記憶力の衰えを

すごぉぉぉくカバーしてくれています。


私を含めこのお年頃の生活は


お店から帰ってきたあとに買い忘れに気づくとか、

健康ネタをテレビで観て

やってみようと思ったのに忘れるとか…、


そんなことの連続です。


それを防ぐためには

とにかくメモることが基本。


冷蔵庫にメモを貼り

玄関にメモを貼り

…と頑張ります。


今まででいちばん!教えてもらった「うっかり忘れ」の解決法_e0344384_13180767.jpg


ただし残念ながら

そのメモを持って出るのを忘れてしまうことが多い。


忘れないためのアイテムを忘れる…、

お年頃あるあるです。


ならば…と、

今度はスマホ機能の「メモ」とか「リマインダー」とかを使ってみる。


忘れん坊も

スマホだけは忘れないことが多いのです()


でも、普段からあまり使わない機能は

結局開くことを忘れる。


で、メモに気づかず

忘れておしまい…となるのです。


いちばん困っていたのが、


わざわざ買いに行くほどの急ぎではないけれど

何かのついでに買おうと思っているモノ。


たとえば、


「こんど100均にいったらアレ買おう」と思っていたのに

いざ行った時には

それが思い出せない。


で、帰ってきてしばらく経ってから

「あっ、あれ買うんだった」

…なんて感じに思い出すのです。


そんな買い忘れを

このたび解決してくれたのが


ラインを利用する方法。


(なので、ラインを使っていない方には

役に立たない情報です。ごめんなさい)


ラインのトークに

忘れたら困る買い物を送信します。



今まででいちばん!教えてもらった「うっかり忘れ」の解決法_e0344384_13193067.png



ラインって

本来なら相手がいないとできないのですが、


グループを作ってしまえば

メンバーがひとりであっても

そこに送信することができるのです。


だから、項目ごとにグループを作成し

そこに品目を送信すれば

リストがライン上に作れます。


先ほどの例だったら、

100均買い物」というグループを作っておく。


買おうと思ったモノは、

思いついたその時に品目を送信しておく。


そうすれば、


100均に行ったときにそのグループトークを開きさえすれば

覚えてなくても思い出せることができるのです。


トークには写真も送信できるので、

欲しいと思ったモノは画像で送ることもできます。


これって、手書きのメモではできない芸当。


で、このときの注意。


買ったモノは削除させる必要があるので、

送信は一品ずつにするのがおすすめ。



今まででいちばん!教えてもらった「うっかり忘れ」の解決法_e0344384_13185872.png

そうすれば、個々に削除できます。


私はこの方法が

今までの中でいちばん相性がよかったので、

(本当にいろいろと試しました…)


それ以外にも

覚えておきたいことは全部ここに送信することに。


そしたら、


いろんなことでごちゃごちゃしていた頭の中が

スッキリ整理でき、


せっかく手に入れたお役立ち情報を

活かせるようになりました。


そんなこんなで、

私が作ったグループラインの一部です。


ー買い物系ー

買い物リスト

100

ホームセンター


ーTo Do List系ー

To Do List(毎日)

To Do List(追々)

コーディネート


ー情報系ー

健康ダイエット

いいコトバ


…などなど。


それ以外にも

仕事の項目をいくつか作っていますが、


グループトークの順番で

自分がサボってた項目が分かるので


(下の方にある項目は

しばらくチェックしていなかったってことになる)


そんなことが発見できるのも

面白いです。


私の周辺ではやっている

ライン利用の頭の中の整理術。


おすすめです。



追記


グループの作り方が分からないという方のために

その作り方を載せておきますね。


①画面一番下の左にある「人」マークを押す

②画面一番上の右にある「人+」マークを押す

③「グループ作成」を押す

④グループ名と書かれたところに項目を入れて、画面右上の「保存」を押す

で、完成です!


【お知らせ】


コラム投稿しました!

「収納に悩む場所No.1「押入れ・クローゼット」を解決する、とっておきの3つのルール」


マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!




by cozystylekobe | 2017-09-28 13:31 | 備え