掃除には

「ここ」っていうゴールがないから、


いくらやっても


やり終えた感を

得られにくいものです。


特に


毎日のサラッとした掃除ではなく

割と本格的な掃除。


一回掃除したところで

ずっとやらなくていいものではないので


やってもやっても

なんとなく気にかかるもの。


家にいる限り落ち着きません。


そこで


それをしっかり

管理することにしました。


その司令塔は

冷蔵庫のトビラにあります。

e0344384_07261491.jpg

お手製の

マグネットのプレート。

e0344384_07234549.jpg

『未』と『済』の下に

各場所を表したプレートを貼って、


掃除が済んだら、


『未』列にあったその部屋のプレートを

『済』列に移動させます。


これにより


掃除の進行状況を

一目瞭然に。


3か月を1タームとして


その間に


どの部屋も

ひと通り手をつけ、


それを

4回くり返します。


その徹底度は

その都度決めていくものの


10月から12月の3か月は

年末大掃除も兼ねているので


徹底レベルMAX


となれば、


引き出しの中身や

保管してある書類は


要・不要を全て見直し

整理。


動かせる家具は動かして


普段は見ることのないその裏を

徹底的に掃除。


隅々まで

1年の垢落としをします。


たとえ

徹底度レベルMINの掃除でも


カーテンの洗濯や床のワックスがけくらいは

やることに。


進行状況を見える化すれば


掃除する場所のムラを

防げるだけでなく


一度掃除した場所は


次のタームまで

心置きなく放置できる。


この「心置きなく」が重要で…。


主婦は


家にいる限り


得体のしれない何かに

常に追われてしまいがちだから(笑)


そして何より


『未』から『済』に

プレートを移動させる


その瞬間の

達成感がたまりません。


ところで

このお手製プレート、


実は


これを使って

作っています。

e0344384_07242932.jpg

しょっちゅう郵便受けに入っている

広告用のマグネットシート。


好みの幅にカットして、

e0344384_07244852.jpg

テプラで作ったラベルを

e0344384_07240490.jpg

貼りました。

e0344384_07250638.jpg

これにより


早く

全てを『済』の列に移動させたくて


いそいそと掃除に取り組む

自分がいます。


見える化って大事。


我ながら単純です ()


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-10-29 07:53 | Comments(2)

犬のケージに

冬用のフタをのせ、

e0344384_19375919.jpg

それと一緒に

e0344384_19383947.jpg

IKEAの温室も

出してみました。


このフタがないと


温室の置き場所が

ないもので…。


ちょっと怖い風のイラストを貼って

e0344384_19393869.jpg

ハロウィンっぽく。

e0344384_19400685.jpg

100均で手に入れた

カボチャや家具。


どれも


とんでもなく

ハイクオリティー。


ゴイぞ!

日本のモノづくり。


何とか

10月中に出せて


よかった。

e0344384_19405393.jpg

【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-10-25 19:51 | インテリア | Comments(0)

少々古いハナシになりますが


先月台風が来た翌朝に

拾いモノをしました。

e0344384_17303852.jpg

折れたイチョウの枝×2本です。


葉っぱを取り除いて

しばらくベランダで乾燥させてから


家に取り込みました。

e0344384_17305658.jpg

こんな風に写真を撮ってみましたが、

そんなに広くないわが家。


実際は


こんなところに並べていたら

じゃまでしょうがありません。


枝が細くて

洗濯物すら干せない。


拾ってきた本当の目的は

リメイクに使いたかったから。


家にあった

だいぶ昔の小物入れ。

e0344384_17301152.jpg

古いモノは

好きなんですが、


これはちょっと


色が暗すぎて

雰囲気が重かったので


水色に

ペイントしてみました。

e0344384_17295882.jpg

その後


これに合う取っ手を

ずっと探していたものの、


なかなかしっくりくるモノが

見つからず


探すこと数年。


今回


この銀杏の枝に

白羽の矢を立ててみました。


ただ、


当たり前ですが

枝って皮がついている。

e0344384_17315582.jpg

そのままでもいいかな・・・

とも思いましたが、


何となくいでみたくなり、

挑戦してみることに。


剥ぎ方法を

ネットで調べてみたものの


これという答えが

見つからなかったので、


結局

あれこれ試行錯誤した挙句、


その方法を

独自に編み出しちゃいました。


それは

『焼く』。


よい子はマネしないでね。


傍に水を備えたうえで、


枝をガスコンロで炙って

クロ焦げにしてみました。

e0344384_17311120.jpg

皮はあっという間に

剥がせたものの


やり過ぎて

中まで黒くなってしまい…。


それをセッセと

紙やすりで削り、


なんとか


中の木肌が見えるまでに

もっていきました。


そのあと


オイルステインで好みの色味にして

ツヤなしニスを塗って

本体にねじ止めして

e0344384_17314091.jpg

完成。


なかなかいい色に

仕上がりました。

e0344384_17312751.jpg

聞いてもらえないのが残念ですが、


皮を剥いだ木と木をぶつけてみると

めちゃめちゃいい音がします。


いつかこれで

音を出すモノを作りたいと


またまた


いらぬ創作意欲が

湧いてしまいました。


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-10-23 18:07 | リメイク/手づくり | Comments(0)