お客さまの腰掛の修理

片づけに伺ったお宅の

小さな腰掛。


e0344384_23272515.jpg


お気に入りでしょっちゅう使っていらしたものの


座面が破れていたので

「もう捨てようかな…」とおっしゃっていました。


e0344384_23270022.jpg


「いえいえ、そんなもったいない、

カンタンに直せますよ」と

修理を買って出ました。


大体のお好みを伺って

生地を選んで

直してお持ちしたところ


e0344384_23275545.jpg


とっても喜んでくださって。


e0344384_23281564.jpg


直した甲斐がありました。


「壊れたら買い直す」

ではなく、

「壊れたらひとまず直してみる」。


イカシストの基本方針です(笑)


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ



[PR]
by cozystylekobe | 2017-02-27 23:37 | リメイク/手づくり | Comments(2)

家にいる殆どを

ダイニングテーブルで過ごす私。


どうしても

足先が寒く感じます。


巷に売られている

フットウォーマーなるものを


買おうかどうしようか

店頭で迷っているときに、


イカシストの神さまが

下りてきました()


「このカタチ

アレにそっくり」と…。


さっそく作ってみました。


といっても

ハサミも糸も

安全ピンすら使いません。


用意したのは

これ。

e0344384_14530399.jpg

人形用敷布団

(昔、ムスメのポポちゃん人形のために作ったモノ)

子ども用ブランケット、

湯たんぽ、


そして

トートバッグ。


そう、


そっくりと思ったのは

トートバッグ。


似てないって?


いえいえ、

そっくりです!


作り方は

こう。


敷布団をブランケットで包み、

e0344384_14535338.jpg


e0344384_14541106.jpg

ふたつに折って

トートバッグに入れ、

e0344384_14542971.jpg

取っ手を中に折り込み、

e0344384_14545402.jpg

湯たんぽを中に入れたら

e0344384_14551377.jpg

出来上がり。

e0344384_14553052.jpg


エコロジーな

即席ウォーマーです。


寒いと予報されるこの冬の、


心強い

足の友ができました


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-12-22 15:02 | リメイク/手づくり | Comments(2)

あれっ?

私って、もしかして老眼?


…と意識してから、

早ウン年。


最初に買った老眼鏡が


今も私の視力に

ジャストなのですが、


最近、


柄の部分が

ポキッと折れてしまいました。

e0344384_18081405.jpg

老眼鏡なくしては

1日たりとも生活できない私は、


すぐさま

新しい老眼鏡を買ったのですが、


かといって


折れてしまった老眼鏡を

捨てるのは惜しい。


だって、

柄が折れてしまっただけで、


レンズは

全く持って問題ナシ。


老眼鏡は、


できたら

家の各所に点在させておきたいので、


あればあったで

役に立つし…。


そこで

直すことにしました。


最初は


一生懸命

瞬間接着剤でくっつけようとしましたが、


これが

びっくりするほどくっつかない。


そこで、

これらの登場。

e0344384_18083055.jpg

セロテープと楊枝1本。


小さく2本にカットした楊枝を

添え木にして、


セロテープで

ぐるぐる巻き。

e0344384_18084749.jpg

おそらく、

ご想像通りですね()


これにより、


完全骨折の柄が

とりあえずはくっつきました。


家で使うメガネなので、


もちろん

これでもOKなのですが、


それではちょっと

もの悲しい。


そこで


家にあった

パッチワーク用キルトを

e0344384_18100845.jpg

リボン状にカットし、

e0344384_18090144.jpg

包帯のように

グルグル、グルグル。

e0344384_18094988.jpg

ちょっとおしゃれな

老眼鏡になりました。

e0344384_18093313.jpg

ちゃんと

折りたたむこともできるので、

e0344384_18091970.jpg


デスク横のワゴンに引っかけて

スタンバイさせています。

e0344384_18102350.jpg

この

グルグル手法、


ベランダの植物を吊るすポールの時と

同じ。


以前の記事

窓の景色をナチュラルにいいとこどり


お気づきの方、

鋭いです!


【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ






[PR]
by cozystylekobe | 2016-07-17 18:26 | リメイク/手づくり | Comments(0)

食器洗いの前には


お皿に載った汚れを

拭き取ります。


その方が


環境にいいし

使う洗剤も少量で済むし

シンク周りの汚れも少ないし

かつ

皿洗いが簡単になるからです。


そのときに使っていたのが


古いTシャツや靴下などを

小さく刻んだウェス。


ただ私は


着なくなった服の中で

リサイクルに回せない状態のモノは


小学校の廃品回収に

出すようにしているので、


なにも無理に

ェスとして使うことはないのです。


というより、


リサイクルできるモノを

ウェスとして使うのはどうか…と


常々思っておりました。


汚れを拭くのに使うより

リサイクルに出したほうが


有効活用できるのではないかと

そう感じていたからです。


イカシストにとっては


活かすことが

何より大事ですから()


それに

正直


小さく切り刻むのも

けっこう大変な作業。


そこで最近


こんなモノを

シンク上にセットしました。

e0344384_15093515.jpg


トイレットペーパーです()

e0344384_15085631.jpg

フックふたつと木の棒で

ホルダー完成。

e0344384_15091277.jpg

ヘラで

汚れをざっと取ったあと


このトイレットペーパーで

きれいに汚れを拭き取り、


溜めた洗剤水の中に浸し

e0344384_15081039.jpg

この中に手を入れ

スポンジでこすると


あっという間に

洗えます。


スポンジに

直接洗剤をつけるよりも


少量の洗剤できれいになるし

力もいらない。


泡も少なく

すすぎも楽。


すすぐ時は


蛇口の下に

すすぎ待ちの食器を

全て置き


流れる水をも

活用します()


いろいろと洗い方を試したうえで

たどり着いた


効率的な洗い方です。


汚れを

事前に拭き取っているので


一回洗ったくらいでは、

洗剤水は汚れません。

e0344384_15082858.jpg

キッチンペーパーを使わないのは、


もちろん

厚すぎてもったいないから


キッチンには

トイレットペーパー、


わが家の定番になりました。


キッチンの吊り下げ収納アイデアは

他にもあります!

よかったら♫


以前の記事

高い扉のウラ事情

キッチンツール仮置き設置で効率アップ


【お知らせ】


セミナー参加者募集中です!

【解決!おうちの片づけで子育てを楽にする方法 】

ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ









[PR]
by cozystylekobe | 2016-06-05 15:30 | 収納 | Comments(0)

「いつか使うかも」と

取っておいたモノを


活かすのが

大好き。


【以前の記事】

リモコンの収納

工具の収納に使うモノ

キッチン不用品のその後

使っていない障子の活かし方


最近また


使っていなかったモノに

新たな息吹を

吹き込みました!


わが家にはボウルが少なく、


特に小さいサイズが

ほとんどなかったので、


ちょっと大きめのボウルや

食器で代用していました。


でも、

やっぱりちょっと使いにくい。


そう思っていた矢先、


友人宅での料理教室で

使われているボウルを見て

ヒラメキました。


あんなの持ってる!…と。


それが、これ。


e0344384_22380644.jpg


IKEAの子供用のカップ。


子どもが小さい時には

子どもの友達が遊びに来るたび

使っていましたが、


今じゃ

こんなカップにお菓子を入れて

ふるまうなど皆無。


食器棚の一番奥に

2軍として保管されていました。


e0344384_22374859.jpg


試しに使ってみると

いいカンジ。


e0344384_22364569.jpg



e0344384_22370136.jpg


どれも同じ重さなので


スケールを使って計る時も

便利です。


ということで

ボウル採用決定しました。


ボウルが増えてしまったことで


今まで通り

棚に直置きでは使いにくい。


そこで、


e0344384_22372920.jpg


トレーを引き出し代わりに

入れてみました。


e0344384_22371538.jpg


このトレーも


トランクルームで出番を待っていた

2軍選手。


久々の登板です。


「使わないからって

即捨てなくてよかった!」


今日もビールが美味しいです


【お知らせ】


マイベストプロ神戸に

コラムを投稿しました。

【これを知ればアルバムが作りたくなる?!シニアの写真整理「3つの効果」 】


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-02-28 22:53 | あれこれ | Comments(2)

キッチン不用品のその後

大皿を収納するスペースを

作るために


【以前の記事】

大皿のミルフィーユ収納


キッチンからの

退去命令が出されたモノ。


ふたつあります。


ひとつは

これ。

e0344384_15240531.jpg

チーズフォンデュセット。


ほかのモノで代用でき、

そのためには

長い柄のフォークさえ

取っておけばいいことに気づき、


本体は不要に。


でも、

それとなくかわいい鍋。


ちょうど

植木鉢が欲しかったので、


土を入れて

庭に茂っていた初雪カズラを

植えてみました。

e0344384_15242133.jpg

鍋の下の台も使えば、

e0344384_15243755.jpg

背の低い鍋の

底上げになって

ナイスな感じです。

e0344384_15245309.jpg

もうひとつ

退去が命ぜられたモノ。


やかんです。

e0344384_15312257.jpg

瞬間湯沸かし器があるので、


こちらは麦茶専用にしようかと

保管していましたが


結局

使わずじまい。


不要認定印が

押されてしまいました。


このやかんは、


大学生になったら

ひとり暮らしをしたいと考えていることが

最近判明した息子のために


ストック品として

ボックスに保管することに。


このボックスは、


つい最近まで

親戚に譲る

子供のおさがりの仮置き場だったのですが、


【以前の記事】

楽に暮らせる家に必要なモノ


今後は


ひとり暮らし準備品の仮置き場として

使われます。

e0344384_16102052.jpg


~ボックスの

目的変わって

いと寂し~


そんなことに

子供の成長を感じて


少々センチメンタルになった

年初めの片づけ。


一句

詠んでみました()


お知らせ】

マイベストプロ神戸に登録されています。

こちらをご覧ください。

「捨てるだけにとらわれない『活かす工夫』で暮らしやすさを形に」


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-01-11 16:19 | あれこれ | Comments(4)

年末

庭の手入れをした時に、


ちいさな白樺みたいな

雑草の枯れ木を見つけたので、


玄関外に飾ってみたら

ちょっといいカンジに。

e0344384_16233366.jpg

0円インテリアです



ベランダに置いている

棚の扉が

風で開いてしまうのを

防ぐのにも


庭で拾った

小枝を利用。

e0344384_15514826.jpg

どんな強風にも負けず

がっちりロックしてくれますが、


これも0


以前伐採した木は

ベランダに立てかけ


飾りを引っかける

ポール替わりに。

e0344384_15511943.jpg

【以前の記事】

ベランダ緑化活動報告


冬の庭は

わたしにとっての

宝島。


誰が何と言おうと


ただほど

安いものはありません!(笑)


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-01-06 16:30 | ガーデニング | Comments(2)