イカシストの私は


とにかくいちど

活かす目線で

物事を見るようにしています。


すると


それにより

マイナスがプラスに見えてくることが…。


わが家は


マンションにありがちな

南北に細長い作り。


南側のLDKと北側の玄関をつなぐ

廊下の東側に


各部屋が並んで配置されていて


まるで

学校の教室のようです。


その部屋に隣接するように

東側に高いマンションが建っているので


各部屋の窓から日が入ることは

ほとんどなく、


真昼間から薄暗い。


明るいのはLDKだけという

間取りです。


そんな


あまり褒められた環境ではない

わが家ですが


考えてみたら

日本には四季がある。


冬に

薄暗い部屋は嫌だけど


夏は

その方が過ごしやすい。


季節によって使い分けたらいいと

気がつきました。


家の中に

避暑地と避寒地がある…的な?


温度を図ってみたところ

その差は1℃以上。


活かさない手はありません。


なるべく夏は

最北端の寝室で過ごし


LDKは食事の時間以外

もぬけの殻という状態。


夜など

泥棒が留守宅と間違えて入ってきそうなくらい


通りから見たわが家は

ずっと真っ暗です


そんな夏を過ごすわが家に

今年は少し変化が。


留学してしまった娘の部屋が

空いたのです。


しばらくそこで過ごしてみて

気がついたのは


私の寝室よりコンパクトなので

なんだか落ち着くということ。


狭いので

エアコンをつけた時の効きもいい。


そこで

早速ここを


寝るとき以外の

私の避暑地にすることにしました。


置いてあるベッドは

ソファーにアレンジ。


ベッドのヘッドボードとカーテンが

壁との間にすき間を作り


壁にもたれかかりづらかったので

e0344384_13084964.jpg

前後を逆さにして

カーテンも外して。

e0344384_13090648.jpg

余り布で

クッションカバーを作って並べたら

e0344384_13082809.jpg

お昼寝も可能な

快適ソファーができました。

e0344384_13413444.jpg

娘のデスクに

ソコンを置き

e0344384_13102078.jpg

仕事もここで。

e0344384_13100369.jpg

ひそかにフィリピンパブと揶揄っていた

娘お気に入りのイルミネーションも

e0344384_13095033.jpg

涼しさ演出に

一役買っています。


犬の寝床も移動させ

e0344384_13103527.jpg

完全に

ここから出ない体制づくり。


細長い間取りを利用した

避暑地ライフで

e0344384_13415326.jpg

なんとか残暑を

乗り切る所存です(笑)


【お知らせ】


収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ









[PR]
by cozystylekobe | 2016-08-22 13:45 | あれこれ | Comments(2)

IKEAの温室「Reborn!!」

e0344384_23181320.jpg

バレバレだと思うので

先に言っちゃうと


このタマゴは

イースター用です()

e0344384_23182471.jpg

完成した温室を娘に見せて

「テーマはイースター!」と告げたら、


ふ~ん、終わったけどね…

とひと言。


ええっ?!

イースターって4月じゃないの???


と、


新年度から

しくじってしまいました…


が、


負けません!


ここから再スタートの

気持ちを込めて、


テーマを

Reborn!!

としてみました。


右肩上がりに

どんどん伸びていくようにという思いを


アイビーで表現。

e0344384_23183610.jpg

すごい勢いなので

天井開っぱです()

e0344384_23184815.jpg


2016年度が

アイビーに負けないくらい


グングン上っていきますように。


【お知らせ】


マイベストプロ神戸に投稿しました。


100均すのこを使って材料費\1000以下のアイデアDIY&簡単リメイク 4選

今ある棚の収納力を3割アップ!片づけが楽になる収納アイデア5選


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-04-03 23:30 | インテリア | Comments(0)

3という数について

使っていなかったフォトフレームのリメイクについて

以前載せましたが


以前の記事

小さなフォトフレームを大きくリメイク


それ以外にも

e0344384_20092795.jpg
こんな場所にフォトフレームが

掛かっています。


そのまんまですが


ひとつだと心もとない小さなフレームも


中に入れるものに一貫性を持たせ

複数並べることで


リズムが生まれ

それなりの存在感を醸し出します。


そんなとき

3という数は


なんとなく

収まりがいいような気がして好き。


そのほかの

わが家の3シリーズ。

e0344384_20081668.jpg

アンティークの糸巻き3兄弟。


時計の後ろの

多肉たち。

e0344384_20183263.jpg


e0344384_20131952.jpg

どんぐり3兄弟。


飾りというより

化粧台として使っている鏡も

e0344384_21285515.jpg

額を足して3に。


こちらは、まさに1.2.3。

e0344384_20083549.jpg

端材で作りました。


そのほか

形がまちまちな小さなモノたちも


気がつけば


3つコラボにして

飾ることが多いです。

e0344384_20124062.jpg
e0344384_20122406.jpg


e0344384_20084998.jpg


e0344384_22584395.jpg


私にとって

三つ子の魂百までって


こういうことかもしれません()


【お知らせ】


マイベストプロ神戸に

コラムを投稿しました。

ご覧ください!

【4つのやる気スイッチで、片づけのモチベーションを上げる方法 】


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ









[PR]
by cozystylekobe | 2016-02-13 20:33 | インテリア | Comments(0)

わが家での

不思議な現象。


来客がトイレから出てくると


自分のレベルを

口々に告白しはじめます。


「私、レベル3だわ」

「私なんて、レベル2」


都市伝説になりそうな

この現象


理由は

このトイレの画像内に。

e0344384_10291570.jpg

この絵の中?

e0344384_10300798.jpg

それとも

この棚のどこかに?

e0344384_10303777.jpg

いえいえ。


正解は

このコルクボードの中の

e0344384_10305595.jpg

このピラミッドの図に

ありました。

e0344384_10311017.jpg

昔から掛けられている

このコルクボード。


わが家の掲示板として


子どもたちに読ませたいと

母がセレクトした新聞切り抜きや名言などを

貼り出しておりました。


イカシスト母は、

トイレタイムだって活かすのです。


ただ、


ちゃんと読んでいるのかどうか

トイレの扉を開けて

抜き打ち検査をするわけにもいかず、


しかも最近では

スマホがトイレのお伴となり、


その効果のほどは

分かりませんでした。


が、先日


娘自ら紙を貼り出しているのを見て、

まんざらムダではなかったのかも…と。


そう、


このピラミッドの図は

娘セレクトの一枚。


娘は

ノートに心に響いた言葉を書き留めるなど、


母の思惑通り

まあまあいいカンジに仕上がったみたいです


そんなピラミッドの図は

トイレ利用者の目に必ず留まるため、


しばし個室で

自分のレベルを自問自答したのち、


出てきたら

みんなの前で

自己申告したくなるみたいです()


自分のレベルの告白を

いとも簡単にさせてしまう

トイレのピラミッド。


恐るべし!


【お知らせ】


自宅セミナー常時開催しています。

収納工房CozyStyle

HPをご覧ください。


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2016-02-05 10:40 | あれこれ | Comments(2)

ねまき活用法

ねまきって

知っていますか?

e0344384_09243118.jpg

寝間着じゃないです。

根巻と書きます。


移植する根っこを包んで

保護するためのモノらしいのですが、


改装前のホームセンターで

安売りしている根巻を見つけて


名前も用途も分からなかった

根巻を


衝動買いしてしまいました。


その根巻は


袋にするのに

大活躍。


10㎝程度の

細いテープなので、


それを重ねる枚数により、


いろいろな幅の袋が

作れます。


テープの両端が

最初から始末してあるので


ほつれ止めをしなくていいのが

とっても楽。


3枚合わせて

100均のチェーンを合わせて

e0344384_09244743.jpg

ハンギングプランターのカバーに、

e0344384_09250460.jpg

2枚合わせれば

洗濯バサミ入れに、

e0344384_09252020.jpg

1枚なら

にんにく入れに。

e0344384_09253644.jpg

いろいろなサイズの袋が

簡単に作れます。


麻のごわごわ感を利用して


犬用の

足ふきマットも

作ってみました。

e0344384_09255308.jpg

このごわごわ感、


名前は似ていても


寝間着だけは

作れません()


【お知らせ】

コラム投稿しました。

マイベストプロ神戸

「解決!捨てられない服からクローゼットを救う、納得の整理収納法 」



ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ



[PR]
by cozystylekobe | 2015-12-23 09:41 | リメイク/手づくり | Comments(4)

ダイニングの鏡


私も娘も

身支度はダイニング。


なので、


化粧品ブラシを備えた棚の横には、

鏡が2枚掛かっています。



その鏡、

昔の配置はこんなカンジ。



e0344384_17072201.jpg


e0344384_17070075.jpg


たがい違いに掛かっていました。


その理由は、


娘が小さかったから。


アシンメトリーに並んでいるカンジが、

気に入っていたのですが、


低かった鏡は

娘の成長と共にジリジリと上昇し




e0344384_17082626.jpg



とうとう同じ高さに。


そうなると、
どうもバランスが悪い。


そこで、


それを改善すべく


右端の鏡と

同じような大きさの額を


左端に掛け、


e0344384_17075211.jpg


今度は

シンメトリーに並べてみました。


実用品でありながら

ディスプレイも兼用。


なんとかバランスよく

収まりました。




これから先、


一方の鏡の位置が

ますます高くなり、


もう一方が

少しず~つ低くなっていくかも知れません。


それだけは、

なんとしても阻止したい。


切実です(笑)。




ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


[PR]
by cozystylekobe | 2015-07-04 17:16 | インテリア | Comments(0)