和室の襖を洋風リメイク

住み始めてから16年経つわが家は、


気がつけば

いたるところが汚くなってきていて。




そういうのって、


第三者のような目であらためて見ないと

見つけられなかったりします。


壁の汚れは

壁紙をペイントすることで

なんとか修復できましたが、


今回のターゲットは

それがムリ。


紙が塗装に耐えられそうもないからです。


そのターゲットとは

襖。


e0344384_13041311.jpg

あっ、


剥がれている個所と取っ手がない部分は、

できるかどうかちょっと試したから…です。


ですが、

それにしても汚い。


さすがに

もっと早く気づけってレベルですね…。


で、ペイントの件。


和紙にペイントした人のブログを読んだら、

ふやけちゃってできなかったそうです。


確かにね。


そこで、

ここは違う手を使うことにしました。


まず、襖紙をはがして


上半分に

100均のリメイクシートを貼りました。


e0344384_13071696.jpg

和柄ではないのに、


貼ってみたら意外なことに

ものすごく和っぽくなっちゃった。


このままでは

特徴がないので


もうちょっとアレンジを加えます。


2枚を黒板ペイント。



e0344384_13085956.jpg


フレームを緑と紫に塗って



e0344384_13102907.jpg


ちょっとエイジング。


ドライの植物をアクセントにつけて

シートの上に貼りました。



e0344384_13123283.jpg

e0344384_13140644.jpg


下半分には

これまた黒くペイントしたべニア板を貼り付けて。



e0344384_13152334.jpg


これにより

古かった襖がよみがえり



e0344384_13170939.jpg


e0344384_13174521.jpg


暗くなりがちな和室が

だいぶん明るくなりました。



e0344384_13183571.jpg

子どもたちもそろそろ家を出る年になり、

いつまでこの家に住めるか分からないけど、


住んでいる限りは

快適目指して日々進化。


不満たらたらで暮らすのは

もったいないからね。


【お知らせ】


コラム投稿しました!

片づけは時短への近道!キッチン収納のアイデアとコツ12選①


マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!


[PR]
by cozystylekobe | 2017-10-09 13:29 | リメイク/手づくり | Comments(0)

白かったリビングの棚を


e0344384_22291711.jpg

濃い目の水色に塗り替え、


e0344384_22301264.jpg

小窓の布も

板に変えました。

(分かりにくいですが、変わっています💦)


おきまりのエイジングも

忘れずに。




e0344384_22321640.jpg

どんどんカラフルになっていくわが家、


今は

スピーカーの色を黄色にするか緑にするか

はたまた赤にするか…で悩みに悩んで


何日もオーダーできずにいます(笑)




棚の裏は、

こんな感じに。


e0344384_22371366.jpg

ベランダ入口の横にあるので、


虫よけスプレーとか

UVカットのスプレーとか

網戸掃除用のエチケットブラシとか


ベランダで使うモノたちが

かくれんぼ収納されています。


【以前の記事】

かくれんぼ収納(プリンター編)

かくれんぼ収納(身支度編)

かくれんぼ収納(キッチン編)


エチケットブラシで網戸を掃除するときれいになるって

ずっと前に「伊東家の食卓」(古い!)で観てから


頑なにその教えを守り続けているわが家。


網戸にエチケットブラシは欠かせません。


e0344384_22435522.jpg


そして


棚の上にある小さなバスケットの中には

スプレー缶のオープナーが。


それを使って穴をあけるのがベランダなので

オープナーの定位置もここ。


e0344384_09300463.jpg

そんなこんなで


棚の外回りに

ベランダで使うモノを集約し収納しています。


【以前の記事】

収納場所のマイナーチェンジ


実はもうひとつ

この棚がここに置かれている理由があって。


それは、

コンセントを隠すため。


e0344384_22480574.jpg

いろいろなコードが

縦横無尽に垂れ下がっているコンセント周りは

なんとしても隠したい。


そんな理由で置かれているこの棚は

ほとんどのモノが外に収納され


中の収納がおまけのような扱いです()


【お知らせ】


コラム投稿しました!

「収納に悩む場所No.1「押入れ・クローゼット」を解決する、とっておきの3つのルール」


マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!




[PR]
by cozystylekobe | 2017-10-03 23:06 | 収納 | Comments(0)

棚の上面に

タイルを貼ることにしました。


ずっと気になっていたものの

あとまわしにしていた箇所。


ようやく

おしりに火がつきました。


ホームセンターを何件も回り

ようやく手に入れたタイル。


e0344384_09511798.jpg


最近は

タイルの扱いが少ないみたいで


見つけるのにひと苦労でした。


手に入ったのが

予定より厚めで結構重い。


これを棚に直接貼り付けると

模様替えなどの時に動かすのが大変になるかと思い、


今回は棚に直接ではなく


板に貼り付けて

それを棚に乗せることにしました。


これなら、取り外し可能。


別々に運べます。


本当は

タイル用接着剤があるみたいですが、


壁に貼るわけではないので

両面テープ使用でOKかな…と


e0344384_09531675.jpg


勝手に簡略化。


きれいに並べたら


e0344384_09544612.jpg


上から

タイル用セメントを

専用のヘラで塗ります。


e0344384_09555903.jpg


溝は間が狭いので


形を整えるのに

歯ブラシの柄の部分を利用。


…が、


途中からは

指でやっちゃったりもしました。


終わったころには

人差し指がガッサガサ()


おすすめはしません。


ちょっと乾かしてから


e0344384_09571019.jpg

タイルについた分を拭き取れば

完成!


e0344384_09580121.jpg


ビフォーと比べたら


e0344384_09590150.jpg

全然違うー。


頑張ってやった甲斐がありました。


ここに置いてある鉢も

白からターコイズブルーにリメイク。


e0344384_10000812.jpg


(植物の葉の数も

全然違うことに気がついた。


瀕死だったのね…)


ダイニングに

お気に入りのコーナーができました♪


【棚のリメイク記事、まだまだあります!】


DIYで解決!のっぽな掃除道具の収納庫

100均すのこで棚リメイク

DIYで棚手作り

パーテーションのリメイク

カラーボックスの昇格


【お知らせ】


コラム投稿しました!

「収納に悩む場所No.1「押入れ・クローゼット」を解決する、とっておきの3つのルール」


マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!




[PR]
by cozystylekobe | 2017-09-25 10:34 | リメイク/手づくり | Comments(3)

捨てる前に

何かに使えないかぁと考えるのが

モットー。


そこでイメージがついたら


カテゴリーに沿って

(ときにはカテゴリーを新設して)

保管しておきます。


多いのは

「材料」というカテゴリー。


e0344384_07052413.jpg


このカテゴリーなら

なんでも入ってしまいそうですが、


そこは一応基準があって。


天然素材で

切ったり塗ったりできるモノ限定。


だから、

DIYで出てきた廃材が

結構入っています。


ある日、


出窓をボーっと見ていて

ひらめきました。


これなら作れそう…と。


それが、これ。


e0344384_07072872.jpg


E」というイニシャル。


わが家の頭文字です。


材料カテゴリーから

廃材を引っぱり出し


e0344384_07101791.jpg

並べてみたら


e0344384_07113389.jpg

ちゃんとした「E」。


それを裏からねじ止めし

(かなりテキトーw)


e0344384_07133531.jpg

ペイントしたら


e0344384_07150240.jpg


なかなかのオブジェができました。


子どもが昔使っていた椅子に

置こうとしましたが


椅子だけに座面が斜めで

なかなか立たない。


そこで使うのは


以前も紹介した

「ひっつき虫」です。


e0344384_07160387.jpg


安定が悪くても斜面でも


思い通りの角度に

ピシッと立たせてくれます。



e0344384_08032266.jpg


捨てればゴミ、活かせばオブジェ。


お気に入りが

またひとつ増えました♪


廃材利用例、まだまだあります!


【以前の記事】

カラーボックスの昇格

100均と廃材で手作りガーデンオブジェ

古い小物入れの、ほぼ0yenリメイク

古くなったまな板のリメイク

古くなった室外機カバーの活かし方


【お知らせ】

マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!




[PR]
by cozystylekobe | 2017-09-23 08:06 | リメイク/手づくり | Comments(0)

壁のペイント。


いっときは

毎日のように塗っていました。


別にハマっていたわけではなく


長年住んでいる家の壁が

ガマンできないほど汚れてしまったから。


トイレ、リビング、洗面所はアップしていましたが、


【以前の記事】

トイレの自力リメイク

洗面所の自力リメイク

リビングの自力リメイク


その後

ダイニングも手をつけました。


色はグレー。


e0344384_06253658.jpg


たくさんの色を混ぜて作った

この色。


最後の最後にちょっとだけペンキが足りなくなり、

結局全部上から塗り直したという、


今から考えても

「ぎゃー」と大声を出したくなるくらい

悲しい事件もありました。


だから一層、

愛おしい


そしてもうひとつ

この壁に関してのリメイク。


ニトリに行ったとき

こんなモノを見つけました。


e0344384_06292755.jpg


魚のモビールです。


つぶらな瞳がマンガチックで

このまま飾るにはイマイチ。


売れ残りだったのか

200yenくらいで手に入りました。


それを何色かに塗って

お決まりのエイジング。


e0344384_06303170.jpg


それを


以前公園に落ちていた

流木チックな枝にひっかけ

テレビの裏に挿したら


さかなたちがダイニングを遊泳。


e0344384_06313252.jpg


お気に入りの一画ができました♪


リメイクの記事まだまだあります!

【すのこを使って材料費\1000以下のアイデアDIY&簡単リメイク4選】


【お知らせ】

マイベストプロ神戸に登録されています。


HPはこちらから!

《活かす片づけ》収納工房CozyStyle神戸


インスタグラム始めました!









[PR]
by cozystylekobe | 2017-09-22 06:52 | リメイク/手づくり | Comments(0)

リビングを自力リメイク

わが家のルールは

「頑張っている人優先」。


だから、試験中


子どもは

お皿洗いからも犬の散歩からも解放され、


全ては母の仕事になります。


試験が終わるまでの間の

応援キャンペーンです。


このルール、


子どもに勉強させるのに

結構使える。


「勉強があるなら、ママが洗ってあげるよ」


勉強かお皿洗いの2択となると


ウチの子どもの場合

間違いなく勉強を選びます。


勉強しない子どもを叱るより


「勉強しないなら、お皿は自分で洗って」という方が

効き目があるし


選択権は子どもにあるから

トラブルにならない。


「ママが洗ってあげるのは、頑張っている人を応援したいから」

というスタンスです。


そうするには、


早いうちから

自分のお皿は自分で洗うというルールを課しておく必要がありますが、


手遅れじゃなければ

試してみる価値アリです。


という家訓に則り


わが家での受験生は

頑張っている限り優遇されます。


冬、

子ども部屋は寒いので


リビングのコタツを

受験生ムスコに明け渡していました。


だから、

最近までリビングは

こんなカンジ。


e0344384_14111446.jpg


おしゃれライフもへったくれもありません。


本やらプリントやらが

コタツ上や床にばらまかれていたので


応急処置として

部屋のど真ん中に本棚を置きました。


せめて

イニング側からは毒々しい赤本が見えないように…と


オープン棚の背に布を洗濯バサミで挟み

即席のカーテンを作ってみましたが


実際は、そんなモノじゃカバーできないくらい

毒々しかったです(笑)


でも、ガマン。


家は

家族の必要に沿って作られ、使われるべきもの。


受験という

人生の岐路に立っている子どもがいるなら、


その時はそれが最優先です。


すっきりキレイにすることが

家の目的ではないからね。



とはいえ、

いつまでもその状態のままではいられない。


ワタシだって、

本当は

すっきりキレイなリビングが好きなのです。


だから

受験が終われば容赦しません。


本棚も赤本もプリントも即撤去。


そして、

リビングでずっとやりたくて我慢していたこと、


やってみました。


壁のペンキ塗りです。


またもや…です。


【以前の記事】

トイレの自力リメイク

洗面所の自力リメイク



もてなされていた受験生も


受験が終わってしまえば

タダの人。


それまでの分を

労働でお返しするよう強要され、


高い場所のペンキ塗りを担当させられました。


で、完成したのが

こちら。


e0344384_14054355.jpg



e0344384_14061416.jpg


近くに寄ると

アラが見えちゃったりもしますが


ワタシ的には

大満足の仕上がりです。


ちなみに、この色

黒のように見えますが


実は、

茶色と紫の間の色。


赤、青、茶、黒を混ぜに混ぜて

理想の色を

やっとこさ作り出しました。


壁を白からこの色に変えて

イチバン効果があったのは、


テレビ画面が浮かび上がって見えること。


e0344384_14044342.jpg


(週に2日の楽しみ、アメトーーク♥)

臨場感ハンパないです。


グリーンも額も映える。


e0344384_14041425.jpg

e0344384_14051390.jpg


白壁だった時より断然いい。


受験中のガマンが

堰を切って溢れ出したこの春、


その勢いはGWの今も衰え知らず。


まだまだ続く予感大です()


【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキング



[PR]
by cozystylekobe | 2017-05-05 14:34 | リメイク/手づくり | Comments(2)

気持ちのいい季節になると


俄然張り切り出しちゃうのが

植物の手入れ。



e0344384_20175632.jpg



わが家のGWの風物詩です。



枝を剪定したり

苗を植え替えたり

プランターをペイントしたり…。



お天気がいいと

その思いはさらに過熱し、


あれやこれやと

日がな一日アレンジに励みます。



【以前の記事】

100均と廃材で手作りガーデニングオブジェ

ふつうの植木鉢のリメイク

製作費300yenガーデンオブジェの作り方

ベランダ緑化活動報告

備長炭で鉢を手作り

窓の景色をナチュラルにいいとこどり

多肉の鉢のリメイク



そんな折、


ベランダの室外機カバーが

古くなっていることに気がつきました。


足の1本が腐り始め、

傾いちゃってて…。


処分しようと

ネジを外して分解しました。


上部、側面×2、前面の4パーツ。


これを燃えるゴミとして捨てるには

更にノコギリで小さくしないとダメかなぁ…、


何かに活かせないかなぁ…、


などと考えていたところに、


またまた

イカシストの神が降臨!


上部のこの板、


e0344384_20252290.jpg


たまたま探していた板と

奥行がピッタリということに気がつきました。


で、

横幅をカットして


e0344384_20260319.jpg


白くペイントしたうえで

たわんでいた棚の補強板に採用。



e0344384_20181839.jpg


残りは

濃い茶色にペイントして



e0344384_20183363.jpg


アジアンエリアのベースとして使いました。


(わが家のベランダには

TDLのように

エリアごとにテーマありw


そして側面は



e0344384_20173210.jpg


足をカットし

上下につないでのっぽにしてから

クリーム色にペイント。



e0344384_20174483.jpg


以前から欲しいと思っていた

植物と物干しの間に


パーテーションとして置いてみました。



e0344384_20184633.jpg


そこに

以前、廃材で作ったフックを取り付けてみたら



e0344384_20180723.jpg


サイズもピッタリ。




「こんなに活かせてよかったっ!」


ブルゾンちえみ風に

言ってみました(笑)



【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキング



[PR]
by cozystylekobe | 2017-05-02 21:56 | リメイク/手づくり | Comments(0)

洗面所を自力リメイク

トイレと同じく


【以前の記事】

トイレを自力リメイク


洗面所も


あれこれいろんなことが

ずっと気になっていました。


そこで

またまたリメイク。


賃貸だからってあきらめません!




まずは、

ドアの汚れから直します。


2か所あるうちの

廊下へつながるドアを紺色


e0344384_00134143.jpg


キッチンへつながるドアを

紫色にペイントしました。


(ちなみに裏は既にリメイク済み。

【以前の記事】

効果大!ドアの簡単リメイク


e0344384_00142635.jpg


結構大胆な紫。


ドキドキしながら使ってみた

その理由は


e0344384_10141794.jpg

この洗面台のシンクのピンク色と

他で使う青色を

リンクさせたかったのと


  ぼやけたファンシーなピンク色を

ギュッと締めたかったから。




そして、


攻めのカラーでドアを変身させたら

ますます目立っちゃったのが


ザンネンな柄のクッションフロアーです。


e0344384_00113674.jpg


そこは

水色の木目調にリメイクしました。


e0344384_00132885.jpg


使ったのは

ダイソーのリメイクシート。


e0344384_09520696.jpg


トイレリメイクの時にも使いましたが、


本当に


100円とは思えないほどの

クオリティーの高さです!




そして


洗面所リメイクの

最後に手掛けたのが


扉の取っ手。


これまたファンシーなピンクをあしらった

トホホなフォルムで…。


e0344384_09580063.jpg


これを変身させるべく使ったのは


毎度おなじみの

木の枝。


またか…ってカンジ?


でも


どんなサイズにも対応できる

なんてたってタダだし(笑)


今のところ、

全面的に小枝頼りです。



【以前の記事】

古い小物入れの、ほぼ0円リメイク


各サイズに切って

つやなしニスを塗って


作りつけの洗面台と右隣に置いた棚を

一体化させるために


e0344384_00114848.jpg


洗面台だけでなく

棚の取っ手やタオルハンガーも




e0344384_00135562.jpg


e0344384_00140956.jpg




小枝仕様にしてみました。


e0344384_00122996.jpg


以前から

ちょこちょこ手を加えてきた洗面所ですが、


【以前の記事】

クリアファイル活用法

洗剤の手間なし収納

あわてない石けん収納

木材にマグネットで貼る方法

ティッシュ置き場をめぐる冒険

体重計の置き方

ブラシの収納



これにて

ひとまず完成かな。


e0344384_00131230.jpg


といっても

何かを思いつくまでの間…ですけどね ()


【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキング



[PR]
by cozystylekobe | 2017-05-01 11:44 | リメイク/手づくり | Comments(2)

トイレを自力リメイク

トイレがずっと気になっていました。


いえ、別に

トイレが好きで頭から離れない…とかそういう意味じゃなくて。


むしろ逆。


この家に住み始めて16年。


白い壁の汚れや

安っぽいフロアシートの柄が


気になって気になって

仕方ありませんでした。


そこで

思い切ってリメイクすることに。


すると


e0344384_10291570.jpg


こんなカンジだったトイレが


e0344384_16093710.jpg


こんなカンジになりました。


白かった壁は黄色くペイント。


オシャレ感ゼロのフロアシートは


e0344384_16132937.jpg


上から

100均のリメイクシートを貼ってみました。


e0344384_16082269.jpg


タオルハンガーは


e0344384_16073625.jpg


以前拾ったイチョウの木を使って

手作り。


以前の記事

【古い小物入れの、ほぼ0円リメイク】


ちなみに

ドアだけは茶色くペイント。


e0344384_16072173.jpg

ボケがちな黄色を

グッと引き締めます。


森の中をイメージして


棚の上には

鳥の親子と


e0344384_16090919.jpg


庭にあった枝を。


e0344384_16092287.jpg


トイレットペーパーホルダーの上にも

キノコを生やしてみました。


e0344384_16074866.jpg


ただし


オシャレ感を多少犠牲にしても

ブリテンボードだけはそのままです。



e0344384_16080104.jpg


以前の記事

【自分のレベルを知るトイレ】


格言カレンダーをふたつも並べて

啓発活動は

パワーアップして続行中()


ところで、


便器に座った先の床に

こんな三角の木材の切れ端があるのですが、


e0344384_16083564.jpg


さて、

これは一体何のためにあるのでしょうか。


ドアストッパー?

ブブ―ッ!


フットレスト?

ブブ―ッ!


正解は、これ。


e0344384_16085145.jpg


時計の背もたれ。


座った場所から見るのに

べスポジにベストな角度に置きたくて


三角の木材を採用。


これにより

時計が床から座っている人をガン見。


朝の遅刻を防ぎます!


【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです



ライフスタイルランキング


[PR]
by cozystylekobe | 2017-04-15 16:45 | リメイク/手づくり | Comments(2)

わが家は


16年住み続けている

賃貸マンション。


それだけ住んでいると


さすがに壁の汚れが

目立つようになり、


どうしたものかと

悩んでいました。


特に気になるのがドア。


取っ手付近の汚れは


一生懸命こすっても

全然落ちないし、


かといって


壁紙を張り替えるというのも

大変そう。


いずれ引っ越すのに


そこまでお金をかけるのも

どうかと…。


打つ手がなくて悶々としていた

そんな折、


壁紙用のペンキを発見しました。


壁紙にペンキが塗れるって

知らなかった私。


大家さんの許可を得て、


まずは、リビングの引き戸から

トライしてみることに。


買ってみたのはコチラのペンキ。


e0344384_23301128.jpg


パステルイエロー。


名前の通りのパステルっぷりだったので、

赤色などをちょびっと加え、


e0344384_23311308.jpg


イメージ通りに色を調合。


薄汚れた白い壁紙に塗ってみたら、

これが想像以上にいいカンジ!


e0344384_23403645.jpg

汚れが消えただけじゃなく、

部屋が一気に明るくなりました。


それに味をしめた私。


お次は

キッチン奥のドアを塗ることに。


こちらは、ちょっと挑戦して

強めのブルー。



e0344384_23453696.jpg


白一色でぼけていた風景が

かなりキリッ!としまりました。


面積が大きいので、


やってみると

思った以上に効果が出ます。


引っ越すまでに、


全てのドアが

カラフルになりそうな…。


そんな予感しかしていません(笑)


【お知らせ】

収納工房CozyStyle神戸 

HPはこちらから!



[PR]
by cozystylekobe | 2017-03-06 23:55 | リメイク/手づくり | Comments(2)