人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンツール仮置き設置で効率アップ

キッチンを作業場と捉えている

わが家は


キッチンが独立型なのもあって

とにかく効率を重視。


使いにくいと気がついたら



何かしらの手立てを

考えます。


ところがたまに


使いにくいのにもかかわらず


長いこと

そこに気づかないこともあり。


そんな発見をしてしまった

昨日は


娘の誕生日。


めったにしない

ケーキ作りをする日でもあります。


ケーキを作るには

ヘラと泡だて器を

交互に使ったりするのですが、


実際


お菓子作りに限らず


料理の際には

ヘラやお玉の置き場に


なんとなく

いつも困っていました。


でも

なんとなく…なので

やり過ごしたまま。


それが今日


やっとはっきり

「やりにくい!」と意識できました。


気づくのに10年以上(笑)


そんな柄の長いキッチンツールは、


深い器に立てると

倒れたり


浅いお皿に置くと

場所をとったり


滴った何かで汚れたり…。


そもそも

使ったお皿分洗い物も増える。


そこで

どうにかならないかと考え


ひらめいたのが

これ。

キッチンツール仮置き設置で効率アップ_e0344384_11320477.jpg


フックを取り付け


使用中の器具の

仮置き場を作ってみました。


シンクの上に設置したので

キッチンツール仮置き設置で効率アップ_e0344384_11315178.jpg


調理台が汚れる心配も

調理台を占領することもなく、


ブラブラと

空中で待機。


大好きな吊り下げ法で


以前の記事

バッグ/ベルト/ストールの収納

洗剤の手間なし収納

高い扉のウラ事情


めちゃめちゃ効率アップです。


もちろんこれは

仮置き場なので


使用後は

元の場所にしまいます。


「仮置き場作りが作業場を制す」

くらいに


仮置きを

大切に考えている私。


以前の記事

楽に暮らせる家に必要なモノ

げた箱が空っぽの理由

使わないモノたちの収納先


今回も

足りなかったのは仮置き場でした。


ちなみに

年に3回だけ作るケーキ、

今回はこんなカンジ。

キッチンツール仮置き設置で効率アップ_e0344384_11321688.jpg


あきらかに

トッピング欲張りすぎ。


【お知らせ】


マイベストプロ神戸に

コラムを投稿しました。

【これを知ればアルバムが作りたくなる?!シニアの写真整理「3つの効果」 】


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけるとうれしいです


ライフスタイルランキングへ


by cozystylekobe | 2016-03-05 11:39 | 収納